恋愛マニュアルでは幸せにはなれない

極度の飽き性ですがブログ再挑戦します。

普段はTwitterばっかりやってます。
Twitterで人気の話題といえば、恋愛や婚活。
ポエム呟いてる人か、打算的すぎる婚活の話してる人しかいなくて極端な感じはするけどね。

てことで恋愛・婚活について書いてみます。恋愛なんて価値観色々あるし、結婚に拘らない人たちやパートナーが複数いてもいいと思ってる人たちとかそもそも恋愛不要なひととか多種多様で、色々な価値観を考慮しながら話を進めると論点がブレブレになるので、1人の人と結婚して幸せになりたいと思ってる人にとって恋愛マニュアルがいかに役に立たないかというスタンスで、独断と偏見のみで書きます。

自称恋愛マスターな人たちが、その豊富な経験をウリにして恋愛マニュアルをばらまいて恋愛弱者たちから金を巻き上げている光景はよく見る。

でも、交際人数が多いってことはそれだけ別れてるってこと。結末が別れることになる恋愛が全て不幸とは言わないけど、一定以上のペースで恋人取り替えてる人が毎回幸せな恋愛してるとは考えにくいよね。
交際人数=挫折した恋愛+1(現在恋人がいる場合)として。
一般的に失敗が多い人って無能扱いされるけど、恋愛って上手くカムフラージュされててむしろ優秀みたいなハッタリかましてる人もいる始末。失敗という経験から得るものも多いとはいえ、人一倍失敗が多いとなるともはや学習能力がないんじゃないかと疑ってしまう。と、恋愛マスターたちに対する偏見をつらつらと書いたけど。

交際人数がどんどん増えてしまう人って、異性を落として付き合うことには長けてるけど関係性を継続するのが苦手なんだよね。(継続する気が更々ないというチャラ男はさておき)
要は、異性を落として付き合うスキルと長く継続して付き合うスキルは全く別物ってこと。
個人的には運命の人と出会うってあり得ないと思っていて、ある程度の許容範囲内の人と時には譲歩しつつ関係性を構築していくしかない。白馬の王子様なんて一生現れないよ。ちょっとでも気に入らないところ見つけると別れてしまう人いるけど、人間同士なんだから、ある程度の妥協はしていかないと。妥協だけだと惨めになってくるから、二人で協力して改善することも大事になってくる。

確かに試行回数を増やせば理想に近い人と出会える可能性は上がるかもしれない。でも、絶対理想通りの人なんていないってことや、わりと序盤でいい人と出会う可能性もあるってことを考えるとそこまで躍起になって試行回数を増やす意味もない。「見極める目がついた」「モテるようになった」みたいなバイアスを抜きにして単純に考えると1番目の恋人がベストな確率と15番目の恋人がベストな確率はそんなに変わんないはず。15人付き合って1番目の恋人が一番良かったとして、簡単に1番目に戻れないから数稼げばいい理論には懐疑的になってしまう。

理想の相手と付き合うことができれば幸せになれるという幻想と、マッチングアプリという試行回数をめちゃくちゃ稼げるツールの台頭で、ひたすら色々な人と付き合おうとしている人が増えているように思う。結婚して幸せになりたいと言っていたはずが、毎週のように違う人と会って消耗しているカオスな状況に陥っている人が多すぎる。

恋愛マニュアルは理想的な人と効率的に知り合って付き合うところくらいまでは教えてくれるけど、その先は教えれないと思う。その先に行って幸せになってる人は仕事や家族のことで頭いっぱいで他人に恋愛を指南してる暇なんてないはず。
ハイスペと結婚して勝ち組と謳ってる人もいつ離婚するかわかんないしね。
「恋愛テクニック」的なものだけではいつか行き詰まる。出会いを効率化して試行回数増やして消耗してるなんて本末転倒な感ある。

ここで、だったらどうしろって言うんだと言われても困っちゃうんだけどね。批判はできても救済の道は僕にも正直わかっていない。だけど、恋愛マニュアルの限界というか、そもそもク⚪だということはおわかり頂けたかと思う。

また気が向いたら更新するかもです